条件を満たさない時|憧れの一戸建てに住むのなら事前に決めておきたいこと

憧れの一戸建てに住むのなら事前に決めておきたいこと

条件を満たさない時

積み木

エリアの見直しをしよう

茅ヶ崎で土地を探している時、希望条件を満たす場所がなかなか見つからない方もいます。そういった時は、エリアの見直すのもよい方法です。例えば茅ヶ崎の駅から徒歩10分以内の条件を、15分以内にするだけでも、選択肢が広がります。またエリアが変わると、値段が大きく変わることもあります。駅の北側と南側では、土地の相場が異なるケースも多いため、エリア選びを根本から見直してみましょう。また駅を変える選択肢もあります。希望する駅から2〜3駅遠くなったとしても、駅から5分以内の良い土地があれば、トータルの通勤時間はあまり変わりません。そういった条件の見方を変えるだけでも、安く茅ヶ崎の土地を購入することに繋がります。

形も値段に影響を与える

茅ヶ崎の土地選びに影響を与えるのは、エリアの問題だけではありません。土地の形も、値段を大きく左右するポイントの1つです。一般的に高い値段がつく土地の形が、正方形に近い四角形です。四角形だと家を建てる時のプランが作りやすいため、値段も高くなるのです。一方で、三角形のような形の土地だと、家を建てるプランが難しくなるため、相場よりも安く取引されています。三角形の土地に四角形の家を建てようと思うと、敷地に無駄なスペースが生まれるため、購入する側も敬遠するケースが多いのです。ですが、三角形であったとしても、工夫次第でスペースの有効活用が可能です。例えば三角形の角の部分は収納スペースにするなど、土地に合わせた建築も1つの手です。家に形を合わせるのではなく、形に家を合わせることで、自分たちだけの特別な家作りにもつながります。